おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊 隊員活動記地域おこし協力隊 隊員活動記

◎わが家の子連れ移住日記!その14◎【ほたるの裏はおいしい自然の恵み編】

こんにちは!みっちです。

ほたるまつり期間(6月中旬)に書こうと

昨年から決めていたのですが・・・ウッカリ!!

でも来年はココに書けないので(今年で協力隊卒業です!)

アンタイムリーでもいっちゃいます!

 

じつはわが家、6月は夜にほたる、昼は別の楽しみをしています。

じゃーーーーーーーん。

木いちご。

 

木いちご!

 

 

辰野にきてまもなく、思いがけず発見した山の恵みです。

見た瞬間、子どもの頃に食べた記憶が鮮明によみがえりました。

甘酸っぱくて野趣あふれる味と食感。

 

忘れていた味。

忘れていた存在。

 

トゲはケッコウ痛い!

 

 

容赦なく刺してくるトゲトゲと戦いながら

たくさんいただきました。

とったそばから娘のお腹に消えていきましたが・・・。

 

ものすごいスピードで食べていきます!何度目かのトライでやっと撮れた写真。

 

 

赤いのもありました。ハイスピード食いなので、手を押さえてなんとか写真撮りました。

 

 

そして昨年、さらに発見したのが、くわずみ!!

桑の実、ですね。

 

クワズミって呼びます。

 

 

近所の広場の土手にあるのを発見して勝手に収穫。

 

紫が食べごろです

 

 

こちらもハイスピードで娘のお腹に・・・。

手と口のまわりがしっかり紫に染まりました。

食べた犯人まるわかり状態。

 

コイツが犯人だ!あ!服も紫に!

 

 

この梅雨の時期に実ることの宿命なのか

どちらも採ってすぐに食べないと傷んできます。

その土地でしか味わえない隠しアイテム。

田舎ならではの楽しみ、オススメです。

 

地域おこし協力隊 きだてみちこ