おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊 隊員活動記地域おこし協力隊 隊員活動記

◎わが家の子連れ移住日記!その15◎ 【ハードルが高そうで低かったこと①編】

おばんです。お盆です。みっちです。

本来、今夜は各地区でお祭りの予定でした。

今年は残念ながら中止の地区が多いのかな。

本当に近所の人たちだけ集まって、少し飲んで食べて、花火して。

 

今日やることにはもちろん意味があります。

ご先祖様を迎えるために迎え火、というものを焚きます。

この辺ではどんぶや(まんど)というものをします。

わたしの出身地では16日のお盆の終わりに送り火でやりました。

 

いやいや、まずはどんぶや(まんど)って何?ですよね。

これです。

 

 

みかん箱小くらいの大きさの良く燃える素材のかたまりに

紐をつけたものを用意します。

小学生が1人1個ずつ持ち、それに火をつけます。

燃え盛るかたまりを燃え尽きるまで

己の体のまわりでグルグルとまわします。

 

いや、危ないでしょう・・・。

なにその儀式。

 

何の意味があるの?

なんで燃え盛る炎を体のまわりでまわす必要が?

ビビりのわたしは結局1人でまわすことはできないまま

小学校を卒業しました。

 

巨大な大人用がある場合もあります。

成人男性の背丈の大きさの巨大な代物は持ち上げることすら困難。

それに火を放って成人男性がまわす。歌いながら。

いやもう、凶器というか狂気でしょう。

 

でも意外に小学生たちは平然とまわしていました。

うーん、わたしはいまでも怖いけどなぁ・・・。

 

そして、そのあとは花火です。

手持ち花火を想像しましたよね?

違います。

打ち上げ花火です。たーまやーですよ。

わが家も昨年は協賛金数千円払って名前呼んでもらいました。

 

打ち上げ花火って数千円が数人集まればあがるんだ・・・という驚き。

意外とハードル低いのね。

 

辰野町では10世帯くらいの地区でも打ち上げ花火が上がるそう。

辰野の花火愛・・・侮れない!

来年は開催されるといいなぁ。

 

地域おこし協力隊 きだてみちこ