おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊 隊員活動記地域おこし協力隊 隊員活動記

◎わが家の子連れ移住日記!その22◎【ミツバチみたいに蜜を吸いたくなったよ編】

こんにちは。みっちです。

あれは昨年の5月中旬頃のことです。

家から出ると、ほのかに甘い香りが

ふんわりと風で運ばれてくる日が続いたのです。

 

まわりの花の香りをかいでもピンときません。

でもどこかで知っている香り。

ふと目の前の山が目に入りました。

白い花が咲き誇っています。

アカシアの花(正式にはニセアカシア)。

 

 

合点がいきました。

香ってくるのはアカシア蜂蜜を食べたときに

口の中に広がるあの香りです。

 

花までは結構離れているのに

風でこんなに香りが運ばれてくるなんて!

うっとりするような甘くていい香り❤

 

そんなわけで蜜を吸いたくなりました。

ミツバチってこんな気分なんだなーと思いながら

ニセアカシアの採取にGO!!!

 

・・・なぜこのとき、家族の制止を聞かなかったのか。

この決断が自身を地獄へと突き落とすことになる。

そう、このときのわたしは正気じゃなかったのです。

 

アカシアの花は盛りをやや過ぎたころ。

香りも弱いように感じました。

蜂蜜のようなアカシア酒をつくろう!

と決めていたので、まだ香りがありそうな花をクンクン。

こっちはどうかなとクンクンクンクン・・・。

 

 

 

本来なら、こんな魔女仕事ははんちゃんにお任せすればいいのに

このときの自分は花の香りに惑わされ狂気に満ちていたのです。

 

その日は摘んだ花をリカーに漬けこんで終了。

 

 

翌朝目覚めると、目が開かない。

クシャミが止まらない。

鼻は取り外して洗わないと取り戻せないなって感じでした。

 

鏡の前で腫れあがった目を見つめながら

自分は花粉症なんだと自覚した2020年、春。

 

数か月間漬けこんだアカシア酒は

花粉臭いだけのリカー味でした。

 

地域おこし協力隊 きだてみちこ