おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊隊員活動記

トピックストピックス

【今日のど真ん中】帰省を自粛している学生さんに届けたい!お米の寄付をお願いします!

日本のど真ん中辰野町からこんにちは!
地域おこし協力隊のはんちゃんです!

 

『ど真ん中から想いを米(こめ)て』

 

「今年のGWは帰省を自粛して、一人暮らしの部屋に自宅待機せざるを得ない。」

「買い物も行けない。」

「バイトもないし、食べるものがいつ尽きるか不安。」

 

そんな学生さんが、全国にたくさんいらっしゃると思います。

日本のど真ん中辰野町では、町内出身で一人暮らしをされている学生さんに、辰野のお米を届けるプロジェクトを始めました!

希望される学生さんに無償でお送りいたします。

 

※学生さんからの送付申し込み方法は、後日またお知らせします。

 

そこで、町民のみなさんにお願いがあります。

学生さんたちに送るためのお米を、ぜひ町内のみなさまからご寄付いただけないでしょうか?

 

 

仮に、一学年から50人の学生さんが県外に出て一人暮らしをしているとすると、

大学生だけでも50人×4学年=200人の学生さんがいます。

200人の学生さんに、5kgのお米をお届けしようと思うと、全部で1000kg=1tのお米が必要になります!

 

ぜひ、みなさまからのあたたかい気持ちと、お米の寄付をお寄せください!

 

<お米募集の詳細>

●収集期間:令和2年5月7日(木)~5月15日(金)

●収集場所:

1.まちのキッチンおかって(元珈琲哲学、八十二銀行辰野支店)

期間中の午前9:00~12時(土日含む)

2.辰野町食の革命プロジェクト運営協議会事務局(辰野町役場産業振興課窓口)

平日8:30~17:00(土日除く)

 ●対象:令和元年度産のうるち米 (白米、玄米、籾)

米品種は問いませんが、受付時に係のものに伝えてください。

※もち米や生産年が古いものは対象外とさせていただきます。

詳しくは辰野町のHPをご覧ください。

 

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、体調のすぐれない方、ご心配のある方は、ご無理な外出を控え、ご自宅で療養しましょう。

※多くの方が一度に寄付に見えた場合は、外などでお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

※一度に大量のお米をご寄付いただける場合は、事前にお電話などでご連絡ください。(0266-41-1111(代) 担当・産業振興課農政係)
※こまめな手洗いうがい、マスクの着用など咳エチケットへのご理解とご協力をお願いいたします。

地域おこし協力隊 苫米地花菜