おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

トピックストピックス

【日本のど真ん中にふるさと納税】vol.39 GWはおうちで信州!Part2

日本のど真ん中からこんにちは!

ふるさと納税応援隊のはんちゃんです!

 

昨日に引き続き、「おうちで信州」を楽しんでいただけるようなふるさと納税の返礼品をご紹介します。

 

今日は小佐加のうなぎの蒲焼&鯉のうま煮です!

 

 

 

海なし県にある辰野町では、家族のお祝い事や、帰省してきた子供や孫たちを連れて行くと言えば、やっぱり「うなぎ」!!

もちろん、うなぎは全国的にも美味しくて高級で、ちょっと特別な日に食べるもの、というイメージはあるけれど……

辰野町に移住してきて、何より私が驚いたのは、

どこのお店も「うなぎ料理・鯉料理」となっていること!

鯉料理なんて、辰野に来るまで食べたことありませんでした。。。

その他にも、ニジマス料理やどじょう料理など、やはり川魚料理に力を入れているんですね!

(海なし県だからこそ、山と綺麗な川はたくさんあります!おいしい川魚もたくさんいるんですよ〜〜〜!)

 

 

辰野町役場の前には、小佐加という鰻・鯉料理屋さんがあります。

お昼前になると、フワンと香ってくる、炭火焼のうなぎの香ばしい香り……魅惑の香りです。

 

 

 

小佐加の蒲焼のタレは甘めで、焼き方も独特な特徴があるそうで(うなぎのような高級品、そうそう食べられるものではないので、私の経験値では、あまり他のうなぎ屋さんと比べられないのです。悲しいことに……)、

地元の年配の方や、地元を離れて帰省されてきた方などは、「懐かしい味」と言って嬉しそうに食べて行くそうです。

 

鯉のうま煮は、辰野町のソウルフードと言っても良いのでは!?というくらいメジャーな食べ物。

スーパーでも売っているし、

なんと、鯉のうま煮用に、輪切りになった生の鯉まで売っています!

これも、出身地である宮城では見たことがなかった文化なのでびっくりでした〜〜〜

 

 

そんな鰻蒲焼と鯉のうま煮が、真空パックになって、美味しさそのままにご自宅でも楽しんでいただけるようになりました!

 

 

 

ふるさと納税のお礼として、信州のソウルフードをお届けするのはこちら

 

20-189 鰻蒲焼

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20382/5043470

12-14 鯉のうま煮 B  (小佐加)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20382/12800

 

GWのゆっくりした時間、辰野町のふるさと納税返礼品を眺めながら、「おうちで信州」を楽しむアイテムを選んでみるのはいかがでしょう?

 

 

※町内在住の方は、辰野町へのふるさと納税制度はご利用いただけませんので、ご注意ください。

※返礼品の中には生産者さま、事業者さまのご都合や天候によって、期間限定販売、売り切れ状態になるものがございますので、予めご了承ください。

 

 

地域おこし協力隊 苫米地花菜

 

 

#ふるさと納税 #おうちで信州 #おうちで辰野 #日本のど真ん中からお届け #小佐加 #うなぎ #鰻蒲焼 # #鯉のうま煮 #信州 #ソウルフード #辰野産 #辰野町 #長野県 #日本のど真ん中 #うちで過ごそう #おうち時間