おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊 隊員活動記地域おこし協力隊 隊員活動記

【今日のど真ん中】日本のど真ん中で 炭、焼きませんか?

だいぶ寒くなってきた日本のど真ん中からこんにちは!

地域おこし協力隊のはんちゃんです!

 

みなさん、炭って焼いたことあります?

あ、BBQとかで火つける方じゃなくて、炭を作る方ですよ?

BBQとかキャンプで炭使うけど、、、

お部屋の消臭に炭使ってるけど、、、

お水が柔らかくなるっていうから、お風呂に炭入れてみてるけど、、、

 

「実は、炭ってどうやって作るのか……知・ら・な・い!!」

っていう人、多くないですか??

 

日本のど真ん中辰野町では、炭焼きですら体験できちゃいます!!

しかも、将来の炭焼き職人、大・大・大募集中です!!

寒い冬の朝に、薪を割り、登り窯につめて、火入れして、5日間焼き続ける。。。

こうして出来上がるのが辰野町・川島産の炭です。

 

寒いけど、時間も手間もかかるけれど、こうしてできた炭は私たちの生活を支えてきてくれました。

これも大事な冬の山仕事の一つです。

11月の炭焼きは、本日朝にちょうど火入れしたばかり!

26日まで火を焚き続けます。

 

そして、出来上がった炭を取り出すのは12月3日

翌4日には、出来上がった炭を使って、ランチパーティーをするそうですよ!

 

◇炭焼きにご興味のある方

◇薪割りでストレス発散したい方(めっちゃ体力いります。よく眠れると思います)

◇ただただ燃える火が見たい方

◇冬の屋外で意味もなく我慢大会したい方

 

ぜひ、一度炭焼き釜まで遊びにいらしてください!

川島で長年炭を焼き続けてきたお父さんたちの、炭焼き談や人生談も聞けちゃうかも!?

 

※薪割りは、必要量の薪ができた時点で終了となります。ご了承ください。

<川島産の出来立て木炭を使った里山の恵みランチパーティー>

◎日時:2019年12月4日 午前10時30分~13時(入退場自由)

◎場所:かやぶきの館 いろり
◎連絡先:090-8048-6867(地域おこし協力隊 北埜)

※ワクワクする川島の未来を考える「川島夢物語」と同時開催です!次回のテーマは「冬の川島を楽しめる体験アクティビティ企画を考えよう!」など

ぜひ、こちらもご興味の方はご参加ください!

アクセス

かやぶきの館奥のクラインガルデン「土恋処よこかわ」

一番奥で煙が上がっているのが炭焼きの登り窯です。

住所:長野県辰野町横川649番地1

地域おこし協力隊 苫米地花菜

プロフィール

名前:鈴木雄洋(すずきかつひろ)

千葉県船橋市生まれ。
大手財閥系不動産デベロッパーにて6年間勤務。

これまでは
「新築不動産」を通して、まちづくりのお仕事をさせていただきましたが、

これからは
「あるものをどう活かすか」という脳味噌を鍛えてワクワクする様な取り組みをしていきたいです。

「移住・定住」担当として、不動産経験を活かしながら町を盛り上げていきたいです。
辰野町にとって少しでもお役立ちができればと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

詳細を見る

カレンダー