おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊 隊員活動記地域おこし協力隊 隊員活動記

【今日のど真ん中】チコちゃんポイント(中心の中心点)の標がお披露目されました!

日本のど真ん中辰野町からこんにちは!

地域おこし協力隊のはんちゃんです!

今日のど真ん中は〜〜〜〜?

みんな大好き「チコちゃんポイント」!!

 

みなさん、チコちゃんポイントってご存知ですか?

え?知らない?

では、20189月に放送された『チコちゃんに叱られる』で、「日本の中心の中心は辰野町!」と紹介されたのはご存知ですか?

そうそう、だんだん思い出してきましたね?

日本全国で、「我こそは日本の中心である」と主張している自治体は、全部でなんと28箇所もあります!

じゃあ、本当の中心って、どこぞや??ということで、

それら28箇所の緯度経度の平均をとったらば、、、

 

なんと、それが、辰野町に!しかも、辰野町のゼロポイント(日本の地理的中心)からわずか10数メートルしか離れていない場所にあったんだそうです!

 

そんなわけで、辰野町は「日本の中心(を謳っている自治体)の中心」

すなわち、胸を張って「日本のど真ん中です!」と言えるわけです(エッヘン!)

そんな日本の中心の中心点ですが、今までは目印も何もないので、わかりにくかったのです…。

しかし、この度「チコちゃんポイント」ととして、標を建設し、

1月31日に除幕式が行われ、晴れてお披露目となりました!

ぜひ、みなさんも、日本の地理的中心=ゼロポイントと、日本の中心の中心=チコちゃんポイントを見に行ってみてくださいね!

※なお、チコちゃんポイントの標は個人所有の土地に特別に許可をいただいて建設させていただいたものです。

無断で入らず、ゼロポイントや遊歩道から写真を撮るなどしてお楽しみください。

絶対にチコちゃんポイントのあるところまで立ち入らないでくださいね。

※写真では、記念写真として町長とロータリークラブ会長がチコちゃんポイントのそばで写真を撮っておりますが、これは、この日のために特別に許可をいただいたものです。

くれぐれも一般の方は、近寄らないようにお願いいたします。

地域おこし協力隊 苫米地花菜

プロフィール

名前:鈴木雄洋(すずきかつひろ)

千葉県船橋市生まれ。
大手財閥系不動産デベロッパーにて6年間勤務。

これまでは
「新築不動産」を通して、まちづくりのお仕事をさせていただきましたが、

これからは
「あるものをどう活かすか」という脳味噌を鍛えてワクワクする様な取り組みをしていきたいです。

「移住・定住」担当として、不動産経験を活かしながら町を盛り上げていきたいです。
辰野町にとって少しでもお役立ちができればと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

詳細を見る

カレンダー