おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

トピックストピックス

オリジナル婚姻届、はじめました

婚姻届って全国どこでも提出できるって、知ってましたか?

4a92184ccc7579624cefd649c54f4e09_s

そうなんです。別に自分が住んでいる市町村や本籍がある市町村でなくても構わないのです!

 

そこで!辰野町では、これからご成婚されるカップルに、ぜひともわが町で婚姻届を提出していただきたいと思います!

というのも、実はこの度、辰野町では「オリジナル婚姻届」を作成いたしました。

ほたるや福寿草など、辰野町らしいモチーフが散りばめられた、可愛らしいデザインのカラフルな婚姻届となっております。

 

オリジナル婚姻届って?

 

「白い紙に茶色い文字の婚姻届なんて、なんだか無機質でつまらない・・・」、「もっと可愛い婚姻届はないの~~~!?」、そんなあなたのための、辰野町オリジナルデザインの婚姻届です。

28419b0a36a361d3649235ca27869b4e_s

「いやいや、婚姻届なんて、提出したら手元に残らないんだから、どんなデザインでも一緒でしょ・・・」って小さくため息ついたそこのあなた!!いえいえ、オリジナル婚姻届は提出するだけではありません。

 

なんと、お二人で大切に保管していただく「保存用」もついてくるのです!

しかも、保存用婚姻届は提出用と異なり、自治体に届け出が必要な項目部分が少なく、一方で「誓いの言葉」や「お互いへのメッセージ」、「思い出の場所」などを書くオリジナル欄が設けられている他、「写真貼付欄」もあります。

提出前に婚姻届を持って二人で撮った写真を貼り付けてもいいですね!

 

また、この保存用婚姻届、お家で大切に保管していただいてメモリアルとしていただくほかにも、いろいろな使い方があります。

例えば、披露宴会場に飾るウェルカムボードがわりにしたり、余興のムービーの一部に使っていただくなど・・・

6b27ec96c60b29bb116510b77bc1f62b_sまた、保存用婚姻届の他に、辰野町では「結婚宣誓書」もご用意致しました。こちらは、結婚宣誓が書かれているもので、結婚式の際に新郎新婦にご署名いただくものとなっております。他にも、立会人署名欄などが設けてありますので、人前式で挙式されるカップルにもおすすめです。こちらに列席者の方々にご署名いただくことで、人前式としてお二人の婚姻が承認されることとなります。

 

な、な、なんと!選べる5種類!!

ええ、辰野町担当係、頑張りました。なんと今回、辰野町では全5種類のオリジナル婚姻届をご用意いたしました!

 

他の自治体さんでもオリジナル婚姻届を配布されているところはありますが、たいていは1種類のみ。そこを、なんと辰野町では5種類!も用意させていただきました。

 

これなら、きっとどれか一つはあなたのお気に入りが見つかるはず・・・!!

というわけで、ここから、全5種類のご紹介です。

 

①     ほたる(黄)

辰野町といえば、ほたる!辰野町は東日本随一のゲンジボタルの里として知られています。そんな辰野町の象徴でもあるほたる、そして町花である福寿草を水彩画のように配置した柔らかく可愛らしいデザインです。これからのお二人の人生に喜び溢れんことを、という祈りを込めました。

ほたる提出用

 

②     ど真ん中

実は先日、辰野町が「本当の本当の日本のど真ん中!」に認定されました!(詳しくはこちら(目次より「チコちゃんお疑問その3 日本の中心はどこ?」を選択してください))。そんな日本の中心辰野町をイメージし、さわやかな青空に辰野町を象徴するモチーフをちりばめた明るいデザインです。

ど真ん中提出用

※NHK「チコちゃんに叱られる」で特集いただいた概要はこちら↓

チコちゃん記事

 

③     七宝柄

辰野町の町花である福寿草、そして町木であるしだれ栗をちりばめた明るく可愛らしいデザインです。周囲を縁取る模様は「七宝模様」と言い、円形が連続する様から「円満」、「調和」、「ご縁」などの意味が込められた縁起が良い模様とされています。町木しだれ栗の立つ山の麓には、自転車も。ぜひ、自然溢れる辰野町でサイクリングを楽しんでください、という思いも込められています。

七宝柄提出用

 

④     福寿草

辰野町の町花である福寿草。その花言葉は「永久の幸福」です。これから永遠の幸せを共に生きる二人を祝福するため、福寿草と幸せなカップルを配置しました。落ち着いた雰囲気がお好みのカップルにもオススメの、繊細でおしゃれなデザインです。

福寿草提出用

 

⑤     ほたる(青)

夜に飛び交うほたるを、水彩画風に仕上げたデザインです。少し和風な仕上げで落ち着いた雰囲気かつブルーが背景となっているので、「あまり派手なものはちょっと・・・」という方にもオススメのデザインです。

青ほたる提出用

 

「2枚目、3枚目のデザインも知りたいよ!!」という探究心旺盛なあなた!

下記URLより詳細をご確認ください。

辰野町公式HP「辰野町オリジナル婚姻届」はこちら

 

「ど真ん中ウェディング」、はじめました

CW

実は、今回辰野町で新しく始まったのは、オリジナル婚姻届だけではありません!

なんと!「オリジナル婚姻届提出ツアー」のプロデュースも始めました!

「婚姻届提出ツアーとな?なんぞ??」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、めちゃくちゃ簡単に、短く、まとめて、ご説明します!

 

婚姻届を提出する日は、2人にとって一生大切な記念日です。

そんな記念日を、より思い出深いものにするために!

2人で力を合わせて、数々のミッションをクリアしながら婚姻届を提出する半日体験ツアーです。

辰野町の見どころを余すとこなく体験しながら、2人の記念日を思い出に残る1日にしませんか?

 

ど真ん中ウェディングの概要はこちら!(facebookの投稿より抜粋)

CWFB

=サイクルウェディングって?=
辰野町内を自転車で駆け巡りながら、二人で力を合わせていくつものミッションをクリアし、オリジナルデザインの婚姻届を辰野町役場に提出するツアーです!
サイクリストにぜひぜひオススメしたいポイントがたくさんある辰野町
サイクルツーリズムの一環として企画しました。
もちろん、自転車初心者さんでもOK
ご参加いただくお二人に合わせたコース設定をいたします!


=例えばどんな事するの?=
・日本の中心で愛を叫ぶ!:辰野町には日本中心のゼロポイントがあります。そんな日本のど真ん中で、愛を叫び合いましょう!
・ボルダリングを制覇して結婚指輪をゲットする!:今年5月にオープンしたたつの未来館アラパのボルダリングを制覇して、結婚指輪の入った箱を開ける鍵をゲットしましょう!
などなど・・・


今後、サイクルウェディングとして辰野町で婚姻届の提出、結婚式がわり、披露宴で流すVTRの作成などをしたい!というカップルを募集中です!

 

実際に「ど真ん中ウェディング」を行ったカップルの様子が、各報道機関で紹介されました!

FNN PRIMEさま:https://www.fnn.jp/posts/00369800HDK

朝日新聞さま:https://www.asahi.com/articles/ASL9G3WJCL9GUOOB00J.html

たつの暮らし報告記事:http://www.tatsuno-life.jp/information/9835/

PR動画も作成し、間も無く公開予定です!!

公開したした暁には、また改めてお知らせ致しますので、ぜひご覧ください!

 

オリジナル婚姻届をもらうには…?

「ここまで読んだら、オリジナル婚姻届を使わずにはいられない!!」

そんなあなたの為に、オリジナル婚姻届ゲット方法をご紹介します!

 

一番簡単な方法:辰野町役場総合窓口にて「オリジナル婚姻届なるものがスタートしたと聞いたので、それを使いたいのですが・・・」と素直に聞いてみる

 

「ちょっと遠くに住んでるから、辰野町役場まで取りにいけないんだよね・・・」という場合:辰野町役場代表番号(0266-41-1111)までお電話ください!そして「オリジナル婚姻届欲しいんですけど!!」と喰い気味に訴えてみましょう!!(もちろん、ご丁寧に紳士的なご対応をいただいても構いません。)

実は、このオリジナル婚姻届、遠方にお住いの方にも嬉しい「郵送サービス付き」でございます!!

 

ぜひぜひ!ご成婚の際は、「辰野町の!辰野町のオリジナル婚姻届をご利用ください!」

いいですか?!

「辰野町のオリジナル婚姻届」ですよ?!

※大切なことなので3回言いました。

 

地域おこし協力隊 苫米地花菜