おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊隊員活動記

トピックス

「ど真ん中町」に改名します!

ど真ん中作戦会議チラシ

 

辰野町は今日から「ど真ん中町」に改名しました!

改名したはいいけど、「ど真ん中」を売り出すためには、実際に何をすればいいのかわかりません……

そこで!急遽、「ど真ん中作戦会議」を開催することといたしました!

町民の皆さんから、作戦会議に参加してくださるメンバーを募集します!

みなさんのお知恵をお貸しください。そして、私たち地域おこし協力隊や、役場のみなさんと一緒に、「ど真ん中町」をPRするプロジェクトチームを立ち上げましょう!

 

なんで、「ど真ん中町」なの?

①日本の中心の中心

実は、去る9月21日に放映されたNHKさんのクイズバラエティー番組「チコちゃんに叱られる」で、日本の中心はどこだ?!というテーマがあったのですが、

その中で、「日本の中心の中心は辰野町!」と認定されました!

(詳細はこちら)

全国には色々な理由から「日本の中心」を謳っている自治体が28あるそうですが、その中心点が辰野町にあるのだそうです!

「日本の中心」を謳う自治体の「中心」、まさに「中心の中心」が辰野町にあるのです!

チコちゃん記事 

②ゼロポイント(地理的中心)

辰野町には北緯36度、東経138度が0分0秒で交わる「ゼロポイント」があります。ここは、日本の地理的中心として示されています。

デートスポットや観光スポットとしても密かに人気なのだとか……。

ゼロポイントにあるテラスの画像

 

③日本中心の標

また、鶴ヶ峰の標高1277m地点には「日本中心の標」が立られています。

近くの「日本中心の展望台」からは南・北・中央アルプス、八ヶ岳連峰など、360度のパノラマが楽しめます。

ジオオタクには垂涎ものの眺望です。

 

 

作戦会議について

作戦会議は年内に計3回行います!

[第1回]

日時:11月22日(木) 18:00~20:00

場所:辰野町役場第二会議室(1階)

 

[第2回]

日時:11月29日(木) 18:00~20:00

場所:辰野町役場第二会議室(1階) ※変更になる場合があります。

 

[第3回]

日時:12月13日(木) 18:00~20:00

場所:辰野町役場第二会議室(1階) ※変更になる場合があります。

 

Mission1:ど真ん中を深堀せよ!

Mission2:ど真ん中のアイディアを出せ!

Mission3:ど真ん中ロゴを決定せよ!

Mission4:プロジェクトチームを結成せよ!

Mission5:ど真ん中部長を任命せよ!

And more…

 

全3回の作戦会議の中で、これらのミッションをコンプリートしていきます!

作戦会議はワークショップ形式(みんなで書きながら考えたり、ゲーム要素を取り入れながら話し合ったりする方法です)で行います。堅苦しい会議ではありませんので、ぜひお気軽にご参加ください!

 

3回全てに参加していただくのはもちろんですが、どこかご都合のつく日だけでも構いません。

また、途中入場・退出も可能です。ぜひお誘い合わせの上、足をお運びください。

お問い合わせ先

辰野町役場まちづくり政策課

電話:0266-41-1111(代表)