おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

トピックストピックス

【日本のど真ん中にふるさと納税】vol.16 アマビエ扇子でコロナに負けるな!

日本のど真ん中からこんにちは!

地域おこし協力隊のはんちゃんです。

 

みなさん、アマビエ」はご存知ですか?

日本に古くから伝わる妖怪で、疫病や豊作の予言をするそうです。

「疫病が流行ったら、我の姿絵を民に見せよ」と予言したことから、

この新型コロナウィウス感染拡大下で注目されているんだとか。

そしてそして、最近さらに別の妖怪も注目されているんです。

その名は「ヨゲンノトリ」。

1857年に人々のもとに現れて、翌年のコレラ流行を予言し、

「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができる」と言ったと伝わっています。

そんな、アマビエとヨゲンノトリを配した扇子が出来上がりました!

 

辰野町で扇子やうちわを製作している平井星光堂さんが、

新型コロナウイルスの感染が収束し、1日も早く安心して暮らせる日常が訪れるように」と願いを込めて製作しました。

 

扇子立てもセットになっているので、おうちに飾って、コロナを撃退に願掛けするもよし、

暑くなってきたので、こちらの扇子で涼みつつ、疫病退散を願うもよし、

大小セットなので、一つは自分用、もう一つは誰か大切な人にプレゼントするもよし。

ふるさと納税のお礼として、疫病退散扇子セットが届くのはこちら

 

10-140 疫病退散扇子(アマビエ・ヨゲンノトリ) 大小2本セット

 

※町内在住の方は、辰野町へのふるさと納税制度はご利用いただけませんので、ご注意ください。

※返礼品の中には生産者さま、事業者さまのご都合や天候によって、期間限定販売、売り切れ状態になるものがございますので、予めご了承ください。

 

 

地域おこし協力隊 苫米地花菜