おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

トピックストピックス

【日本のど真ん中にふるさと納税】vol.32 信州のかあちゃんの味!!

日本のど真ん中からこんにちは!

地域おこし協力隊のはんちゃんです!

 

突然ですが、私が辰野町に移住してきて思ったことのひとつ。それは、、、

「信州人のおやき愛すごいな!!!!」

ってことでした。

 

 

私が「宮城出身です」というと、

「牛タンとかずんだ餅が有名だよね〜」と大抵言われるのですが、

「いやいや、別に宮城県民が毎日ずんだ餅食べてるわけじゃないし、牛タンとか結構高級品だし、、、!」って心の中で思ってるんです。

 

 

でもね、信州の人は違うんです!

「おやきが有名ですよね」→うん、下手したら毎日食べてるんじゃないか?少なくとも、おやつに結構な頻度で出てくる気がする。お土産屋さんとじゃなく、スーパーでも売ってる。

「野沢菜有名ですよね」→うん、どこの家も自分で漬けちゃうくらいだもんね。お菜洗い場という文化があるくらいだもんね。

って感じで、県外の人から見た「信州といえば…」な食べ物が、

本当に子どもから大人まで慣れ親しんだ味なんですよね〜〜〜、うらやましい。

 

そんな信州の郷土料理「おやき」は、家ごとに、地域ごとに、皮の作り方や餡の種類、味付けが違って、

これぞまさしく「かあちゃんの味」って感じなんです!

 

 

ちなみに、私が初めて食べたおやきは、辰野町にあるかやぶきの館で、お母さんたちが毎日手作りしているおやきです。

だから私の「かあちゃんの味」はかやぶきの館のおやきなんです。

 

何百個と作っても、すぐに売り切れちゃうおやきは地元の人にも大人気。午前中に行っても売り切れてる日もあるほどです。。。

そんなかやぶきの館のおやきが、全国どこでも手軽に楽しめます。

冷凍便で届くおやきは、自然解凍してから蒸し器で蒸すと、ふっくらして美味しく食べられます。

 

 

私は、さらにフライパンにちょこっとごま油を敷いて軽く焼き目をつけるのも好きです。

信州愛溢れるみなさま、県外への移動が厳しい今日この頃ですが、おうちで「信州のかあちゃんの味」を楽しみませんか?

 

ふるさと納税のお礼として、かあちゃんの手作りおやきが届くのはこちら

 

かあちゃんの手作りおやき【お手頃サイズのこやきちゃん】3種セット(25個入)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20382/5015807

 

※町内在住の方は、辰野町へのふるさと納税制度はご利用いただけませんので、ご注意ください。

※返礼品の中には生産者さま、事業者さまのご都合や天候によって、期間限定販売、売り切れ状態になるものがございますので、予めご了承ください。

地域おこし協力隊 苫米地花菜

#ふるさと納税 #うちで過ごそうシリーズ #新商品 #紹介コーナー #日本のど真ん中からお届け #かやぶきの館 #日本一のかやぶき屋根 #手作り #おやき #信州 #おやつ #こやきちゃん #野沢菜 #切り干し大根 #あんこ #辰野産 #辰野町 #長野県 #日本のど真ん中 #うちで過ごそう #おうち時間