おいでにゃんよ。

お気軽にお問合せ下さい
TEL:0266-41-1111 FAX:0266-41-4651

地域おこし協力隊隊員活動記

地域おこし協力隊 隊員活動記

辰野町の魅力を映像でPR!地域おこし協力隊の新番組始まりました。

 

こんにちは!辰野町地域おこし協力隊、観光・魅力発信担当のむらおゆかです。

辰野町への移住を検討していただいている皆さん、やっぱり気になるのは「辰野町ってどういうところ?」っていう点ですよね。ネットやHPだけの情報だと他の市町村との違いがよくわからないし、なかなか現地に行くのは難しい。。という方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが、今回わたしが新しく始めた取り組み「ぴっかりさん!辰野のええとこ教えてよ!!」という辰野の魅力を紹介する番組。今回は、こちらについて説明します。

 

「ぴっかりさん!辰野のええとこ教えてよ!!」って一体なに?

まずはじめにこちらの番組についてご紹介します。

これはわたし、辰野町地域おこし協力隊むらおゆかが、月に1回辰野町できらりと輝く人「ぴっかりさん」にインタビューをして、辰野町の魅力を発見・発信していく番組です。

町の広報センターの方に動画撮影・協力していただいていて、番組のコンセプトとしてわたしが「嬉しい・楽しい・美味しい」と感じるものをピックアップ。

大阪出身のわたしが外部の目線を持って、自らがリポーターとして辰野町の魅力を伝えていきたいといった想いから始めた企画です。

たつの暮らしHPのトップにも動画リンクがありますし、YouTubeで「ぴっかりチャンネル」と検索していただければヒットします!

 

第1回:古民家再生でカフェをオープン!



記念すべき第1回目は、2017年4月末に、川島地区渡戸の古民家を改修して自然食のカフェ「農民家かふぇあずかぼ」をオープンさせた山浦祐貴さん。
移住、カフェオープンに至った経緯、空き家バンク制度の活用などについて、美味しいお菓子とコーヒーを頂きながらお伺いしました。

 

第2回:里山で田舎暮らし体験in沢底



第2回目は、「さわそこ里山資源を活用する会」での活動をはじめ田んぼオーナーなど、多岐にわたる活動に取り組んでいる有賀茂人さん。
前半では、6月上旬に沢底で開催されたお田植祭に早乙女として参加した様子を紹介し、後半では遠距離通学合宿・凍りもちづくりなど有賀さんの活動とその想いを伺いました。

 

第3回:荒神山ぶらっと散歩



第3回目は、写真撮影を通して町内の魅力をPRしている「いいまちたつの知らせ隊」代表の中谷勝明さん。
今回は観光アプリ「辰野ぴっかりナビ」の新しいコースを作るため、樋口地区荒神山スポーツ公園周辺を中谷さんと一緒に歩きました。
また、これまでの写真撮影を通して見えた辰野町の魅力などについても伺いました。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?この動画を通して少しでも辰野町の良さを知っていただけたら嬉しいです!これから月に一度更新していくので、ぜひお楽しみに^ ^

最新情報を知りたい方は、YouTubeのチャンネル登録をお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCD19qRdXBLM9lhFxKbP6KQw

ではでは!

辰野町地域おこし協力隊 むらおゆか

0 件のコメント

空き家バンク見学ツアー開催しました(7.22)


【空き家バンク見学ツアー開催しました】

実は 《初開催》 となる空き家バンク見学ツアーを7月22日(土)13:00~17:00に開催しました。

辰野町の空き家バンク自体は3年ほど前より運用されていますが、普段は 「オーダーメイド型」 の空き家バンク物件案内や町内案内を行なっております。
一人ひとりのご要望に沿って、物件案内だけではなく先輩移住者さんや地元の方と会って話をしてもらったり、おススメのお店を紹介したり農業体験していただいたり。。という様な形です。


ツアー当日は10名ほどの参加者の皆さんを、登録物件2件と登録物件を古民家リノベーションをし店舗として4月にオープンをしたカフェにご案内しました。

IMG_6592    IMG_6594
 

IMG_6596    IMG_6597
 

今回は2件とも古民家物件を案内しましたので、物件のビフォーアフターを実感していただけたかなぁ。。と思います。
ビフォーだけだと、皆さんビックリしたかと(^^;

IMG_6598    IMG_6599
 

普段はオーダーメイドの案内をしている私たちですが、この様なツアーですと他の方の話を聞けたりと横のつながり・情報収集等も出来るので、定期的に行なっていこうかな。と思いました。

またツアー等を企画した時にはお知らせします!
オーダーメイド型の案内は、随時受付していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
たつの暮らし相談所(辰野町まちづくり政策課内)
TEL 0266-41-1111

0 件のコメント

新しく地域おこし協力隊員になりました、山浦泰です。

はじめまして!

2017年4月より新たに辰野町地域おこし協力隊に加わりました

山浦 泰(たい) と申します!

 

簡単に自己紹介させていただきます。

略歴

18119145_1041576445976402_6154944657096952402_n
1991年生まれ。 現在25歳。

長野県塩尻に生まれ、幼いころに東京へ

21歳までを過ごす

東日本大震災をきっかけに都会での生活の矛盾や

食や生活のことを改めて考え、4年ほど前に長野県へ戻ってくる。

自分の食べるものを自分で作りたいと思い立ち、2年ほど前から野菜を作りはじめる。

麦畑
 

協力隊との出会い

17990898_1041583985975648_7839276306978119215_n
実兄がマクロビオティックのカフェを始めるにあたり、

古民家のリノベーションを行いました

床のフローリングを打つ、漆喰を壁に塗る、東京にいるころには考えたこともない

自らの手で家を再生していくという

とても貴重な体験をさせて頂きました。

18157413_1041584072642306_2433093716400532947_n
まさにこのリノベーションを主導してくださったのが

辰野町地域おこし協力隊、集落支援員の方たちでした。

 

協力隊員として活動のテーマ

私の協力隊員としてテーマは

6次産業化による、地域ブランドの確立」です

と、言うと

皆さんそれはなんぞやという顔をされますが、

6次産業化とは、「地域資源」を有効に活用し、農林漁業者(1次産業従事者)がこれまでの原材料供給者としてだけではなく、自ら連携して加工(2次産業)流通や販売 (3次産業)に取組む経営の多角化を進めることで、農山漁村の雇用確保や所得の向上を目指すことです。”

とあります。

例えば

農家さんがトマトを作る(生産、1次)→

そのトマトでジュースを作る(加工、2次)→

そのトマトジュースを消費者に売る(流通、販売、3次)

1次の生産者が2次、3次の経営に取り組んでいくことを

6次産業化と呼びます。

トマト
つまりは、

辰野町で採れた美味しくてこだわりのお野菜や果物、お米、おそば、山菜、

さまざまな農産物をいろんな形でより多くの消費者の方に届けたい!

そのために町、生産者さん、事業者さん、多くの人と人の輪がつながっていくように

協力隊員として一所懸命に活動していきます

どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

協力隊員 やまうらたい

インゲン17990878_1035496183251095_4137302199729351150_n

0 件のコメント

【自己紹介】新しく地域おこし協力隊になりました!村尾友香です。

はじめまして!

2017年4月より辰野町地域おこし協力隊に新しく仲間入りした

村尾友香(むらおゆか)です。

活動のテーマは「観光・移住定住による交流人口増」ですが、

わたしは勝手に観光・魅力発信担当といっています。

今回はわたしの自己紹介をさせていただきます!

 

略歴

 


 

大阪府枚方市出身。1993年生まれ。現在23歳。

高校時代までを大阪で過ごし、大学進学をきっかけに滋賀県彦根市へ。

大学4回生時、東京の企業に内定を貰い、華やかな生活が始まるかと思いきや、

圧倒的に卒業論文が出来なさすぎて留年。

その後、理想のライフスタイルを追い求めて

2017年4月より長野県辰野町地域おこし協力隊として活動しています。

 

 

辰野町地域おこし協力隊になった理由

 

IMG_0999
田舎の自然豊かな環境で、地域と人を繋ぐことがしたかったからです。

初代地域おこし協力隊の村上くんの友人で、一度辰野町に遊びに来たことがあり

そのご縁で辰野町地域おこし協力隊に応募、見事採用していただきました。

 

今後取り組むこと

 

観光・魅力発信担当ということで、今年度は
  • 地元住民の方の観光ガイド育成
  • 月1回、町内テレビチャンネルの番組企画・取材
  • SNS、ブログ、HPなどの情報発信
を主に取り組んでいきます。

あとは、地域の方にわたしのことを知ってもらえるように

積極的に地域行事やイベントに参加していきます。

 

 

趣味

 

つぎはわたしの趣味をご紹介します!

 

登山

20170421231758
大学4回生のときの富士登山をきっかけに登山にはまりました。

実は長野県に来た理由の3分の1くらいは山が近くにあるからだったりします。

せっかく最高の環境にいるので、思い切り登山楽しみます~!

 

 

野球観戦

11753647_854502921287318_4064259308353360067_n
小学生の頃から野球がすきです。

父親が阪神ファンだったので、自然とわたしも阪神ファンに。

甲子園のグラウンドで、阪神の選手と一緒に玉入れをしたのは良い思い出です。

 

 

旅行

10649862_705779442826334_3723786940392177504_n
知らない土地に行くだけでわくわくします。

この間は青春18きっぷを使って10泊11日の九州一人旅へ行ってきました!

47都道府県制覇を目指していて、あと7県です。

 

 

美味しいものを食べること

 

10397843_642948779109401_6366454572701397309_n
食べること大好きです。

とくにお寿司とスイーツには目がありません。

美味しいものを食べているだけで幸せ。

 

 

さいごに

まだ辰野町にきて1ヶ月が経っておらず、何もわからない状態ですが

豊かな自然環境と周りの方に恵まれてたつの暮らしを満喫しています。

個人的に辰野町の青空がすごく好きです。

 

これから、精一杯辰野町のために活動していきますので、

みなさんよろしくお願い致します!

 

地域おこし協力隊 むらおゆか

0 件のコメント

平成29年度辰野町地域おこし協力隊 募集!!

新しい仲間、募集します!!

 

**********************************************************************

移住先No.1の長野県の中央に位置する辰野町で、平成29年度の地域おこし協力隊の募集を開始しました。

accessimg1拡大写真

 

辰野町は、首都圏・中京圏からの交通の良さ、長野県の地方都市(松本市や長野市、諏訪市など)にも行き来しやすい立地に加え、四季折々に姿を変える里山と大小の川に囲まれた自然豊かな町です。

%e8%8d%92%e7%a5%9e%e5%b1%b1%e3%81%ae%e6%a1%9c-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc  4-1  %e5%b0%8f%e9%87%8e%e3%81%ae%ef%bd%bc%ef%be%80%ef%be%9e%ef%be%9a%ef%bd%b8%ef%be%98-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
 

特に6月に開催される「辰野ほたる祭り」には、東日本随一のゲンジホタルを見に県内外から多くの観光客が訪れます。

%e8%be%b0%e9%87%8e%e3%81%bb%e3%81%9f%e3%82%8b%e7%ab%a5%e8%ac%a1%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%ae%ef%bd%b9%ef%be%9e%ef%be%9d%ef%bd%bc%ef%be%9e%ef%be%8e%ef%be%9e%ef%be%80%ef%be%99-%e3%82%b3%e3%83%94  %ef%bc%92%ef%bc%92%e5%85%a5%e9%81%b8%e3%80%80%e3%83%9b%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%81%ae%e8%88%9e%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%8f%a3%e7%85%a7%e4%ba%ba%e3%80%80-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc  %ef%bd%8a%ef%bd%92%e8%be%b0%e9%87%8e%e9%a7%85%e5%89%8d%e3%81%ae%e3%81%bb%e3%81%9f%e3%82%8b%e7%a5%ad%e3%82%8a-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
 

私たち現役地域おこし協力隊、集落支援員と共に辰野町を盛り上げてくれる仲間を探しています!!

現役協力隊、集落支援員の詳しい活動は フェイスブック をご覧ください!

 

【業務内容】

● 6次産業化による地域ブランドの確立 ●

● 観光・移住定住の推進による交流人口増 ●

【募集人員】

各1名

【応募受付期間】

平成28年12月1日(木) ~ 平成29年2月1日(水) ※必着

 

応募資格・活動形態等の詳細は下記募集要項をご確認下さい。

平成29年度 地域おこし協力隊募集要領 応募用紙(PDF) 応募用紙(Word)* *設置要綱

 

【申し込み・お問合せ先】
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1
辰野町役場 産業振興課  担当:中畑、菅沼
TEL:0266-41-1111
E-mail:kankou@town.tatsuno.nagano.jp

 

0 件のコメント

空き家イベントが無事終了しました。(10/8~10開催)

先日の3連休で空き家リノベーションイベントを開催しました。

「あける屋隊×あずかぼpresents カフェをOPENさせよう!①」
イベント案内は こちらから。 (フェイスブック)

初日(10/8)は、残された家財の運び出し、仕分け、解体がメインです。

dsc_1232  dsc_1239  dsc_1242
残されていた着物でファッションショーが参加者によって行われていました。

******

2日目は前日の片付けに続き
畳を搬出し、必要な部材を取り出すために解体。2階窓を外し、周辺の土壁を撤去(こちらは職人さん作業)。建具も外し一時避難させました。

dsc_1250  dsc_1252  dsc_1258
 

dsc_1269  dsc_1284  dsc_1293
 

******

3日目はいよいよ解体作業に入ります。
まずはこの二日間で大量に出た処分品をそれぞれの処分場に運び込み、宅内をすっきりと片付けます。
その後、内壁の仕上げ(砂壁)をヘラで擦り落とし、壁の下地を出します。それ以外は不要な壁・収納をハンマー等で解体します。


dsc_1327  dsc_1337  dsc_1336
 

dsc_1350  dsc_1363  dsc_1365
 

******

3日間を通して多くの方にご参加頂けました。
あいにくの天気だったり、地元・川島御柱に日程が重なっていたりとしましたが、それでも忙しい合間を縫ってのご参加・お立ち寄り下さりありがとうございます!

 

次回は11月1日(火)~6日(日)までの日程で行います!!

内容として、
畳撤去後の下地の板を外し、それを2階を吹き抜けにする為に壁の仕上げ材として張り直し。
床は下地を張り直し、フローリングを張り。
壁には漆喰を塗り。
壊した2階の窓周りの土壁を作り直し、漆喰塗り仕上げ。。
などを予定しています。
(工程・参加人数により作業内容は当日柔軟に変わる予定です。)

出入り自由・参加費無料にですので、なんか面白そう!と思った方。DIYに興味のある方!近くに来たから寄ってみた方!
どなたでもウェルカムです♪どうぞお気軽に遊びに来て下さい♪

イベント企画は こちらから。 (フェイスブック)

0 件のコメント

横川渓谷原生林トレッキングスタンプ帖が出来ました!

stamp
新日本歩く道紀行100選シリーズ~森の道~「横川渓谷原生林トレッキング」のスタンプ帖が出来ました!

こちらのスタンプ帖は、7月と8月に行った 「中央アルプス北端 横川渓谷原生林を歩こう!! & 聞かせて・教えて!面白トレッキングコース意見交換会WS」 で出た意見を元に、イラストレーターの寺田晶子さんにイラストを書いていただきました。

ワークショップの記事はこちらから

スタンプ帖の詳しい内容はこちら→→ スタンプ帖PDF1  スタンプ帖PDF2  スタンプ帖PDF3

このスタンプ帖は、かやぶきの館で配布しています。

横川渓谷原生林は、樹種が豊富で多彩な紅葉を楽しめます。

4-1  kouyou1
 

日本一のかやぶき屋根「かやぶきの館」、紅葉ビュースポット「横川ダム」、国天然記念物「横川の蛇石」、マイナスイオンたっぷり「三級の滝」をスタンプラリーで巡ってみませんか。

 

辰野町観光サイト → http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/

0 件のコメント

第1回トレジャーハントツアー+5R無事終了しました。

7月30日(土)・31日(日)に、第1回トレジャーハント・ツアー+5Rを開催し、無事に終了することが出来ました。

イベント当日の詳細は こちら から。

参加されたハンターの皆さん、それぞれ楽しそうに掘り出し物を探されていました!

(さらに…)

0 件のコメント

イベント・中央アルプス北端 横川渓谷原生林を歩こう!!8/6(土)8/7(日)

横川渓谷原生林を歩こう!

& 聞かせて・教えて!面白トレッキングコース意見交換会WS

 

「横川渓谷原生林トレッキング」コースが平成27年9月30日に新日本歩く道100選~森の道~に選ばれました!

今回、国天然記念物の「蛇石」から、3段になって流れ落ちる高さ50メートルの「三級の滝」まで、自然豊かな原生林の中のトレッキングを楽しみ、かやぶきの館、横川ダム~蛇石間の魅力スポットを体験します。

皆さんが発見した面白ポイントを地図に描き、魅力あふれるトレッキングコースをつくるための意見交換をします。

(さらに…)

0 件のコメント

第1回空き家トレジャーハント・ツアー+5R開催!

空き家トレジャーハント・ツアー +5R

~あなたもインディジョーンズになって、あなただけの”宝”を発見しよう!~

《ツアー内容》

町内の空き家に残された家具、小道具等を仕分け・片付けしながら探索。お宝を発見次第、その場で空き家持主と直接相談(金額交渉も含む)。
1泊2日のトレジャーハント旅!!

 

*トレジャーハントツアーイメージ写真*

IMG_0708  探索場所例1-2 (さらに…)

0 件のコメント

雑誌に掲載されました!

本日20日発売の雑誌KURA6月号】に辰野町が掲載されました!!
しかも見開き2ページです。

”地域おこし協力隊ってなんだろう”
ということで辰野町地域おこし協力隊と集落支援員、役場担当者の4人のコメントが載っています。
他、辰野町のこと、イベントのことが記事になっています。


ぜひ、本屋さんで手に取って見てください。

就任してから1か月半ほど。。
目に見える動きはまだまだですが、これから楽しい事・面白い事・わくわくするような事、たくさん仕掛けていく予定です!

その時をお楽しみに!!

DSC_0733 DSC_0734

0 件のコメント

新規就任のご挨拶(赤羽)

ただいま戻りました。
4月4日、16年ぶりに辰野町民の仲間入りをさせて頂き、集落支援員として活動させて頂くことになりました赤羽孝太(あかはね こうた)と申します。
新たな地域おこし協力隊のお二人と共に地元辰野町を盛り上げていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。
辰野町を拠点に、首都圏と辰野町を行き来しながら2地域居住で活動をしていきます。
地元辰野町と辰野町を気に入って頂ける方とのパイプ役となれればと思っておりますので、オール辰野町でがんばっていきましょう。

0 件のコメント

新規就任のご挨拶(関本)

皆さん、はじめまして。
この度、辰野町の地域おこし協力隊に任命されました、関本直弘《せきもとなおひろ》です。

東京オリンピックを前に、海外では日本文化や日本人の礼節に関心が集まっています。

現代日本で失われつつある、地方ならではの助け合い、敬い、隣組の古式ゆかしい日本文化は、今でも地方では残っています。

日本中心《ゼロ◯ポイント》でもある、ここ辰野町から、そうした忘れかけられている良き日本文化を発信し、多くの人達との輪《◯》をより良いカタチで拡げてゆけたらと切に思っています。

せきもとなおひろ

0 件のコメント

新聞に掲載されました。

4月4日に行われた地域おこし協力隊・集落支援員の任命式の様子が、4月5日付【信濃毎日新聞】と【たつの新聞】、8日付【長野日報】に掲載されました。

(さらに…)

0 件のコメント

新規就任のご挨拶(溜池)

初めまして。
今年度より辰野町地域おこし協力隊に就任しました、溜池(ためいけ)のどか、と申します。

鹿児島出身ですが、東京神奈川を経て辰野町までたどり着きました(*^^*)
住宅関係の仕事をしていたので、お家を見るのや内装を考えるのが好きです♪趣味としては山登りにはまっています!
楽しい事わくわくする事、辰野町でたくさんしていきたいと思っています(*≧∀≦*)
右も左も分からない状態ですので、皆さんのお力を貸していただけると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント

ふれあい農園「土恋処よこかわ」のお知らせ

ふれあい農園「土恋処(ドッコイショ)よこかわ」は、 都市住民の方をはじめとする年間通じた農業体験を希望される方のご利用と地元の農家との交流を目的とした滞在型の体験農園です。

(さらに…)

0 件のコメント

ある日のこと…

ある日、家に帰ると…
ポストに封筒が入っておりました。
川島小学校からでした。
中を見ると…

川島小学校の卒業式と入学式のお知らせのお手紙が入っておりました!(川島小学校は、私の居住地の近くの小学校です。)
こんなにも地域に受け入れてもえて嬉しいです!
・・・

川島小学校には、「子育ち」というものがあります。
子どもたちは、たくさんのエネルギーを持っています。
興味や関心、楽しむ心などなど多くの成長する力が備わっています。
私たち大人が子どもたちにできることは、子どもが育つ環境を整えることだと思います。
子どもたちの興味関心を引き出すとともに、子どもたちの関心を実際に経験できるような環境づくりが必要です。

川島小学校は、地元の人にそば打ちや、しめ縄づくり、川島の歴史などを教えてもらいながら、子どもたちの興味関心を引き出しています。
この6年間の学びが将来に影響し、自分らしく生きていくことができると思います。
少人数だからこそ、先生も児童も地域の人も協力し合いながら、子どもたちの力を伸ばしています。

また、小学校が地域のコミュニティともなっています。
教えてくれる地域の方々は、年配の方が多いですが、子どもたちと触れ合っている時は生き生きとしています。

ここでは、小規模校の魅力の一部を紹介しましたが、デメリットもあります。大規模校にもメリット・デメリットがあります。
文部科学省が「学校規模によるメリット・デメリット(例)」というものを出しています。(http://www.mext.go.jp/…/…/chukyo3/038/siryo/08120806/001.htm
その中で、指導の仕方や、部活動、学校運営面、財政面など様々な視点で記述されています。

また、「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引」というのも文部科学省から出されています。
http://www.mext.go.jp/…/__icsFiles/afieldfile/2015/01/19/13…



「学校統廃合をどう考える?地域住民の立場から学校統廃合を考えるサイト」というホームページもネット上に出ております。小規模校のデメリットとされているものは果たしてデメリットなのか??など興味深いトピックがたてられています。
関心のある方は、是非ご覧ください。
小規模・大規模…それぞれの価値観でメリット・デメリットは変わっていきますが、子どもたちが主役になれる選択をしたいものです。

0 件のコメント

ばあちゃんからのおすそ分け

今日は、いつもお世話になっているおばあちゃんから、晩ご飯の差し入れをいただきました♪
ポテトサラダと、大根の煮物、それにふき味噌♪
ポテトサラダには、じゃがいも以外に5種類の食材が入ってました!
ハムと卵と枝豆と玉ねぎとにんじんとりんご♪
美味しかった(*´ω`*)
ぺろっと食べてしまいました!
ばあちゃんのご飯はいつも美味しくて、お料理の参考になります。
田舎で食べるおばあちゃんのご飯が一番美味しいです(*´ω`*)
毎晩、ご飯を食べながら、のんびりした時間を過ごしてます。
田舎のゆったりしたのんびりさが、とっても好きです♪

具だくさんポテトサラダs300 大根の煮物s300

ふき味噌s300

0 件のコメント

2016年1月28日 たつの新聞に掲載されました

1月28日のたつの新聞に、1月21日(木)に開催された、信州辰野から~ぎたろう軍鶏と日本酒「夜明け前」~の記事が掲載されました。
1.28たつの新聞

0 件のコメント

辰野町定住促進奨励金 ~子育て世帯のマイホームの夢を応援します~

若者の移住・定住を図るため、40歳未満の子育て世帯が町内に居住する目的で個人住宅を建築又は購入をする方に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

≪補助金の期間≫
平成27年度分は、辰野町定住促進奨励金交付要綱告示の日(平成28年1月4日)から平成28年3月31日までの申請受付分まで。

≪補助対象者≫
1)辰野町の住民として定住する方で、自治会に加入し、地域活動に参加する意思の認められる方
2)対象住宅に係る建築工事請負契約又は売買契約を行い住宅を建築又は購入し入居する方
3)町税等の滞納のない方
4)申請時において、満40歳未満の方
5)過去にこの補助金の交付を受けたことのない方

≪補助対象経費≫
1)個人住宅建設のための用地取得費用及び建設工事金額
2)購入住宅費用及び用地取得費用
※用地取得のみの場合は対象外です。

≪補助対象住宅≫
1)自己の居住の用に供する部分の延床面積が50平方メートル以上の建築住宅又は購入住宅
2)延床面積の2分の1以上に相当する部分が、自己の居住の用に供されていること
3)住宅の設計基準及び構造基準が、住宅金融公庫の融資基準を満たしていること
4)公共事業等により、補償を受けた建築住宅又は購入住宅でないこと

≪補助金の額≫
(新築住宅)
補助額:50万円以内
1)町外転入者は5万円を加算
2)申請者が町内企業在勤又は就職予定者は5万円を加算
3)申請者及び同一世帯に属するものが4人以上の世帯は5万円を加算

(購入住宅)
補助額:50万円以内
1)町外転入者は5万円を加算
2)申請者が町内企業在勤又は就職予定者は5万円を加算
3)申請者及び同一世帯に属するものが4人以上の世帯は5万円を加算
※購入価格が50万円に満たない場合は、購入金額を限度とする。

詳しくはコチラ⇒辰野町定住促進奨励金 ~子育て世帯のマイホームの夢を応援します~

0 件のコメント

信州辰野から~ぎたろう軍鶏と日本酒「夜明け前」~

1/21(木)に品川のコ・ワーキングスペース「うなぎのねどこ」にて、ぎたろう軍鶏と日本酒「夜明け前」を食す交流イベントを開催しました。 ぎたろう軍鶏、日本酒「夜明け前」、塩丸いか、野沢菜、りんごなどを堪能していただきました。

≪参加者の声≫

『美味しすぎて楽しすぎてパラダイスでした!
辰野町は義母の出身地なので、ぜひ行ってみたい!
地元からのみなさん心開いてお話ししてくださったので、胸に響くものがありました。素敵な会でした。』

『辰野の街の魅力を実際に体感してみたいな。辰野&松本ツアーを実現したい。いや、絶対する!』

『3500円は安すぎる。6,000円でもいいよ。』

『お料理とお酒は最高!地元愛に溢れる辰野Loversの皆さんと、今宵ひと時を楽しむ皆さんと一緒に頂けて、ばつぐんに美味しく思いました。今年私は松本に行く時に、ぜひ辰野に足を伸ばしてみます♪』

『シャモカツ、手羽揚げ超まいうーでした。夜明け前も…辰野に行き蛍を観ながらもう一度味わいたいなんて思っちゃいます。』

『素敵なお酒とお食事と文化に酔うことが出来て本当に楽しい時間でした。辰野に行ってみたいな、と心から思うそんな集いでした。本当にありがとうございました!』

『長野県辰野町…
正直、聞いたこともなかった町の方々に主催して頂いた宴に参加させて頂き、産物の「ぎたろう軍鶏」っつーフワフワな身をもつ鶏料理と、小説にも出てくる「夜明け前」っつー呑みやすくてキレキレの日本酒を堪能して、へろへろふわふわなう( ´ ▽ ` )
少しづつ過疎化していく地域の、熱く語る役場の人らや地元の人らは、つい最近にドラマで似たような役柄を演じた唐沢寿明にしか見えませんでした。本当にかっこいい。
こういう人を抱えられるのなら、そのコミュニティは生き残れるってもんだ。
やっぱり、街も村も組織も似たようなもんで、まぁ熱く語るような奴がいた方が面白いし魅力的なんですわ( ´ ▽ ` )
僕は利き酒できる舌は持ち合わせていないので、集まった人らの魅力(柔め・濃いめ・多め)が美味さを引き出してくれた気がします。酒は、呑む面子で、味の半分くらいは決まる。』

うなぎのねどこ  準備が整いました

夜明け前で乾杯  林正博さんとビデオ通話

4種の夜明け前を飲み比べ  町の紹介

フューチャーセンター紹介

ぎたろう軍鶏鍋  サイドメニュー

夜明け前とほたる祭り  夜明け前

0 件のコメント

ほんのり雪が降りました

コミュニティスペースおいでにゃんしょの周辺では、ほんのり雪が降りました。

DSC_000003s  DSC_1600s  DSC_1597s

DSC_1602s  DSC_1596s

0 件のコメント

林業共同就職説明会のお知らせ

長野県林業労働力確保支援センターでは、林業の現場で働くことを希望する方々を対象に、共同就職説明会を開催しています。
本年度の第2回目の説明会の日程は、下記のとおりです。

開催日時:平成28年2月7日(日)10:00~16:00
受付時間:10:00~15:00
     入場後にオリエンテーション(面接手順等の説明)が10分程度あります。
     混雑が予想されますので、お早めにご入場ください。
開催場所:塩尻総合文化センター
     塩尻市大門七番町4番3号(TEL:0263-54-1253)
参加事業体:13事業体(東信7、南信3、中信2、北信1)
      求人合計…21名
               (平成27年12月14日現在)

詳しくはコチラ⇒長野県林業労働力確保支援センター(林業共同就職説明会)

お問い合わせは
一般社団法人 長野県林業労働財団
〒380-0936
長野市岡田町30-16
TEL:026-225-6080
Fax:026-225-6557

0 件のコメント

「冬のほたる2015」ファイナル花火

「冬のほたる2015」のイベントとして「ファイナル花火」を開催します。
新町発足60周年を記念して盛大に花火を打ち上げます。
賑やかに打ち上げますので鑑賞に暖かくして、皆様でお出かけ下さい。
今年は「荒神山公園 野球場」から、400発の花火を打ち上げます。
目の前で打ち上がる迫力と臨場感をお楽しみください。
冬の花火は空気が澄んでいて一層夜空に映えます。

(開催日時)
平成27年12月23日(水)18:00~(約30分間)
(開催場所)
信州たつの 荒神山公園 野球場
(駐車場)
荒神山公園山頂のたつのパークホテル駐車場は台数に限りがあり、早い時間に満車となってしまいます。体育館P、野球場P、芝生広場P、武道館Pのいずれかに駐車してください。
(イベント)
〇晩酌&喫茶コーナー(機関車D51前)16:30~19:30
ぶた串、玉こんにゃく、ラーメン、うどん、おでん、飲み物
〇イルミネーション点灯中 12月25日まで(たつの海南側 芝生広場)

【たつのパークホテル ディナーバイキング】
ファイナル花火終了後の18:30~たつのパークホテルにて、ディナーバイキングを開催します。
ディナーバイキングチラシ画像

【イルミネーション出展企業・個人】
(さらに…)

0 件のコメント

『信州人キャリアナビ』に辰野町が紹介されました!

『信州人キャリアナビ』に辰野町の紹介記事が掲載されました。
信州人キャリアナビは、信州で生き生きと働きたい人を応援するキャリア情報サイトです。

詳しくはコチラから→https://career.nagano.jp/interview/00261_000291.html
辰野町の概要や、雇用促進・定住促進に向けた取り組み、移住者が辰野町を選ぶ理由などが掲載されています。
是非ご覧ください!

0 件のコメント

「新日本歩く道紀行100選 森の道」認定!

「新日本歩く道紀行100選 森の道」に『横川渓谷原生林トレッキング』が認定されました!

《横川渓谷原生林トレッキング》
トレッキングコース:かやぶきの館横川ダム国天然記念物「横川の蛇石」三級の滝
距離:17km(往復)
所要時間:およそ6時間40分(往復)
※体力に応じて、スタート地点を変えることができます。
・かやぶきの館~横川ダム間…所要時間:2時間30分(往復)
・横川ダム~国天然記念物「横川の蛇石」間…所要時間:1時間10分(往復)
・国天然記念物「横川の蛇石」~三級の滝間…所要時間:3時間(往復)

中央アルプス最北端、経ヶ岳を源とする横川渓谷は、澄んだきれいな清流と春の眼にまぶしい新緑や、秋には各種の樹木から織り成す紅葉の色も様々です。

国天然記念物の横川の蛇石は、粘板岩に変成岩の層が貫入してできた珍しい岩で、白いシマが長々と川底に横たわっている様は、まるで大蛇のような姿に見えることから蛇石と呼ばれています。蛇石が這う川上には、炊事場とトイレが完備された無料の蛇石キャンプ場があります。

三級の滝は、横川渓谷の原生林の中で50mの高さを三段に折れ曲がり落下する壮大な滝で、ものすごい水量でしぶきをあげています。

また、かやぶきの館は、高さ13m、横幅43mの日本一の茅葺屋根の宿泊施設です。そばやおやきなど「食と健康」をテーマに田舎暮らしを五感で味わえる施設です。
その一角にある「よりあい工房」では、地元名人を講師に、そば打ち・おやき作り・陶芸・龍渓硯・草木染めなど様々な田舎体験ができます。

かやぶきの館
かやぶきの館

横川ダム
横川ダム

横川の蛇石
国天然記念物「横川の蛇石」

三級の滝
三級の滝

0 件のコメント

【お知らせ】平成28年度 地域おこし協力隊募集

平成28年度の地域おこし協力隊の募集を開始しました。

町の中央部を天竜川と横川川が流れ、ゲンジホタルが町内全域に発生する自然豊かな町です。なかでも天竜川のほとり「松尾峡」のゲンジボタルの発生数は東日本随一といわれています。
町域の8割以上を占める森林は多くの緑と豊かな水を湛え、米作を中心とする農業や観光等の産業基盤を支えています。
町の将来像「ひとも まちも 自然も輝く 光と緑と ほたるの町 たつの」の実現に向けて、まちづくりの合い言葉を「住み続けたい 帰りたい 住んでみたいまち たつの」とし、誰もが住みたくなるまちを、皆が参加して創っています。
私たちと一緒に、地域づくりをしませんか?

《活動内容》
1)移住・定住の推進に関する活動(募集人員:1名)
・町が運営する移住・定住応援ホームページの更新とブログ等による情報発信
・移住セミナーの企画運営や移住者交流会の運営補助
空き家バンク利用希望者に対する物件案内
・田舎暮らし体験プログラムの企画運営
・その他、移住・定住の推進に関わる事項

2)地域コーディネートに関する活動(募集人員:1名)
・地域コーディネート業務の補助
インターンシップ事業の補助
・町が運営するUIJターンマッチング支援ホームページの運営、各種チラシのデザイン
・その他、社会的課題の解決のための場づくりに関する事項

《関連ファイル》

1)辰野町地域おこし協力隊募集チラシ
2)辰野町地域おこし協力隊設置要綱
3)辰野町地域おこし協力隊募集要領
4)辰野町地域おこし協力隊応募用紙

0 件のコメント

NHK BSプレミアム「キズナでチャレンジ」WEB公開

11月13日に放映されました、NHK BSプレミアム「キズナでチャレンジ」が、どーがステーションで公開されております。
見れなかった方は、是非、ご覧ください。(どーがステーションはこちらから⇒http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/kizuna/

0 件のコメント

日本福祉大学の大学祭に出店します!

今日の夕方は、天龍パンにて、インターンシップ生の清水さんと打ち合わせ。
今週土曜日に控えた日本福祉大学の大学祭に向けて、準備中!
いいものができそうです♪

天龍パンの人気商品10種類を販売します!
14日(土)10:00~16:30まで日本福祉大学美浜キャンパスにて販売しております!
当日は、天龍パンのインターンシップ生の清水さんと、小野酒造のインターンシップ生の林くんと一緒に販売します!
お時間がある方は、是非お越し下さい♪
天龍パン打ち合わせ

0 件のコメント

日本福祉大学の学生からメッセージが届きました

10月31日の横川峡紅葉祭りに参加された日本福祉大学の学生さんから、メッセージが届きました!

「子どもたちや住民の方、訪れてくる観光客の方など、多くの人と交流ができ、皆で協力して紅葉祭りを作り上げれたことが良かった。」

「主体的に活動をし、今何をすべきなのかを自分自身で考え行動することが大切だと感じた。」

「地域の人と学生が協働することで学生しかできないこと、地域の人しかできないことがあり、自分たちはテキパキ動いて盛り上げることで祭りに貢献していくと学んだ。」

「住民の方との交流が楽しく、笑顔をたくさんいただけたので、また来たいと思った。」
「景色もきれいで、地域の人も温かく、また来たいと思った。」

などなど多くの嬉しい声を聞けました。
地域の方と学生が協働することで得られることや、地元の方の温かさに触れ、多くの学びや感動があったようです。

0 件のコメント

【第4回ふるさといいとこあるフォトコンテスト締め切り間近!】

川島で写真を撮影された方は、フォトコンテストに応募してみてはいかがでしょうか!

テーマ:川島地区内で撮影した四季折々の風景や営みなどの作品
作品:未発表の作品(撮影時期は問いません)
サイズ:カラープリント四切・ワイド四切・A4版
応募先:〒399-0511 長野県上伊那郡辰野町横川2766「かやぶきの館」
締め切り:平成27年11月10日(火)
発表:平成27年12月中旬 予定
表彰:最優秀賞1点、優秀賞3点、他特別賞あり(商品は地元産品)

フォトコン川島s

0 件のコメント

NHK BSプレミアム「キズナでチャレンジ」に出演します

地域おこし協力隊村上のインタビューや日本福祉大学の辰野町での取り組みなどが放映されます。
内容としては、ほたる祭りの様子や、川島の花街道の整備(ドーム菊の植栽)、紅葉まつりでの防災紙芝居、地域おこし協力隊や日本福祉大学学生のインタビューなどです。

番組名:BSプレミアム「キズナでチャレンジ」
放送日:11月13日(金)11:50~11:52
    11月25日(水)18:58~19:00(再放送)

ひとりひとりの力は小さくても、みんなでやれば成し遂げられます。
地域の力と、若い学生の力が合わさると、大きな力になります。
そんな様子が映像にもあらわれていると思います。

是非、ご覧ください。

0 件のコメント

【紅葉情報】

今日の紅葉をお知らせします。
だんだんと、葉っぱが落ちてきました。
私の好きな紅葉スポットが1枚だけになってしまいました(泣)
今週末までは見られると思います。
まだ緑色の紅葉もありますが、おおむね今週で紅葉のシーズンが終わるのかなと思います。
今年は全国的に見ても、例年に比べて色づきが良くないみたいですね。緑色の紅葉があったり、黄色のまま落ちたり…不思議です。

①  ②

③  ④

⑤  ⑥

⑦  ⑧

⑨  ⑩

⑪  ⑫

0 件のコメント

OPP(おりづる・ピース・プロジェクト)

辰野南小学校6年生から皆さんにお願いがあります。
辰野南小学校の6年生は今月下旬に修学旅行で東京に行くんだって。
その時に、沢山の折鶴を届けようって活動をしているよ。
名づけて「おりづる・ぴーす・ぷろじぇくと」略してOPP。

出来るだけ多くの方に折っていただき、一緒に平和を祈ろうと言う企画なのです。
・7.5センチ四方の折り紙で鶴を折って(色は何色でもOK)
・11月17日(火)までに辰野南小学校にお届けください。
1日1羽…ご協力をお願いしまぁす。

(ぴっかりちゃん公式ツイッターより引用)
ぴっかりちゃん公式ツイッター
ぴっかりちゃん公式ツイッター

0 件のコメント

第20回 横川峡紅葉まつり

ぴっかりちゃんも紅葉まつりに登場!
ぴっかりちゃんが実況してくれました!
実況1
実況2
実況3
実況4
実況5
実況6
実況7

日本福祉大学の学生もお手伝いに来てくれました!
紅葉まつり1  紅葉まつり2

紅葉まつり3  紅葉まつり4

紅葉まつり5

0 件のコメント

紅葉情報 10月27日

横川峡の紅葉もだんだんと色づいてきました。
週末にはきれいな紅葉が見られると思います。

31日(土)には、かやぶきの館にて横川峡紅葉祭りが開催されます。
50名限定三級の滝紅葉探訪バスの運行(定員25名×2便)、屋台村、フリーマーケット、大正琴の演奏などなどイベント盛りだくさんです!
長野県PRキャラクター「アルクマ」と辰野町イメージキャラクター「ぴっかりちゃん」も来ますよ!

ぴっかりちゃんのツイッターでも紅葉情報を発信しております!
ぴっかりちゃんのツイッターはコチラ→https://twitter.com/pikkaricyan?ref_src=twsrc

かやぶきの館1  かやぶきの館2

かやぶきの館3  かやぶきの館4

蛇石1  蛇石2

蛇石3  蛇石4

蛇石5  蛇石6

蛇石7  蛇石8

横川ダム

紅葉まつりチラシ表写真

紅葉まつりチラシ裏写真

0 件のコメント

【移住定住推進の講演会のお知らせ】

近年ますます人口が減少債向になって地域の衰退を招いています。このままの状態が続けば限界集落に近づいていってしまう可能性があります。その為には地域がいかに取り組みを強化していくかが棚となっています。政府方針の[地方創生]の観点からも下記によりふるさと回帰支援センター副事務局長 嵩和雄氏を招いて、講演会を開催することとなりました。(川島区住民減少対策委員長 荒井正輝)

日時:11月6日(金)19:00~
場所:下横川営農総合センター(https://goo.gl/maps/G1PjtzYmZ4R2
講師:ふるさと回帰支援センター副事務局長 嵩和雄氏
演題:地方移住をめぐる現状と課題

参加を希望される方は下記連絡先までお問い合わせください。

《問い合わせ先》
川島区住民減少対策委員長 荒井正輝
TEL:080-1218-1011

0 件のコメント

10月25日 第2弾花炭体験

大好評企画「花炭体験」が10月25日に開催されました。
地元のおばあちゃんを講師に草花などを炭焼きにしました。
参加者は思い思いの草花、果実等を炭焼きにしておりました。
炭焼きをしている間は、参加者からの差し入れや、炭を焼いているところでネギやじゃがいも、渋柿などを焼いて楽しみました。

DSC_000001 (1)  DSC_000001

DSC_1307  DSC_1308

DSC_1310  DSC_1311

DSC_1314  DSC_1315

DSC_1316  DSC_1319

DSC_1323  DSC_1325

DSC_1329  DSC_1330

DSC_1332  DSC_1334

DSC_1335  DSC_1338

DSC_1351  DSC_1356

DSC_1357

DSC_1309  DSC_1328

DSC_1345  DSC_1346

DSC_1347  DSC_1349

DSC_1350  DSC_1358

DSC_1363

花炭(^○^)_320  花炭(^○^)_625
花炭(^○^)_931
花炭(^○^)_655  花炭(^○^)_762

花炭(^○^)_804  花炭(^○^)_1125

花炭(^○^)_1693  花炭(^○^)_2185

花炭(^○^)_2335  花炭(^○^)_2377

花炭(^○^)_2774  花炭(^○^)_3369

花炭(^○^)_3680  花炭(^○^)_3775

花炭(^○^)_4111  花炭(^○^)_4358

花炭(^○^)_4637  花炭(^○^)_4706

花炭(^○^)_5540  花炭(^○^)_6848

花炭(^○^)_7036  花炭(^○^)_7255

花炭(^○^)_7334  花炭(^○^)_7348

花炭(^○^)_7626  花炭(^○^)_7766

花炭(^○^)_7845  花炭(^○^)_8695

花炭(^○^)_8728  花炭(^○^)_8768

花炭(^○^)_9127  花炭(^○^)_9306

花炭(^○^)_9645  花炭(^○^)_9846

花炭(^○^)_9897  花炭(^○^)_9926

0 件のコメント

【新着】雇用情報

雇用情報を更新しました。
詳しくはコチラ→http://www.town.tatsuno.nagano.jp/koyojoho.html
ハローワーク伊那、ハローワーク諏訪、ハローワーク松本の雇用情報が掲載されています。

0 件のコメント

【新着】空き家バンク物件No.011

【新着】空き家物件No.011
空き家バンクに1件登録されました。
『ほたる童謡公園』が一望できる物件です。
詳しくはコチラ→http://www.tatsuno-life.jp/info_bank/no-011/

※ほたる童謡公園の詳細ははコチラ→http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/firefly/info/hotaru-doyo-koen.html

6月には、ほたる祭りが行われ、ほたるの乱舞が見られます。

0 件のコメント

【新着】空き家物件No.010

ゆったり過ごせる平屋住宅です。

地域:長野県上伊那郡辰野町大字伊那富3538-1
構造:木造 平屋建 4DK 床面積:107.65㎡(約32.56坪)
建築時期:昭和50年 希望価格:50,000円/月

詳しくはコチラ→http://www.tatsuno-life.jp/info_bank/no-010/

0 件のコメント

【新着】空き家物件No.009

3DK、一部リフォーム済み、3台駐車可能(無料)な物件です。

地域:長野県上伊那郡辰野町大字赤羽38-4
構造:木造 平家建 3DK 床面積:77.95㎡(約23.5坪)
建築時期:昭和54年 希望価格:40,000円/月

詳しくはコチラ→http://www.tatsuno-life.jp/info_bank/no-009/

0 件のコメント

松茸が届きました!

近隣のおばあちゃんが
「はい、きのこ」
と言って持ってきてくれました。

松茸!しかも5本!

松茸

0 件のコメント

【10月31日(土)恋活イベント!】

第1回たつのde恋活 ~よしもと笑運動会~が
辰野町荒神山ほたるドームで開催されます。

恋活表  恋活裏

0 件のコメント

【空き家バンク新着物件のお知らせ】

空き家バンクに1件登録されましたので、お知らせします。
2階建ての日当たり良好な物件です。
詳しくはコチラ⇒http://www.tatsuno-life.jp/info_bank/no-008/

008間取り1階  008間取り図2階

No008gaikan  No008naikan

0 件のコメント

おいでにゃんしょ看板作り

天龍パンでおいでにゃんしょの看板つくりました!
めっちゃ素敵な感じになりました!
明日の日本酒「夜明け前」とちょっといい話のイベントには完成品をお見せできると思います!
協力してくださった天龍パンの社長さんありがとうございました!
日本福祉大学の学生も協力してくれました!

看板1  看板2

看板3

0 件のコメント

辰野町実践型インターンシップFacebook

辰野町実践型インターンシップのFacebookページが先日開設されました。
Facebook辰野町実践型インターンシップ~辰野の夜明けだに~はコチラ→https://www.facebook.com/town.tatsuno.intern

9月~2月までの6ヶ月間行われるインターンシップです。
実習生が日々の活動を綴っていきます。
要チェックです!
辰野の夜明けだに

0 件のコメント

【楽しく学ぶ認知症とその予防策】

8月30日に日本福祉大学の斉藤先生と学生が来てくれて、認知症予防について講演してくださいました。
日本福祉大学では、認知症のアプリも作成しています。
パソコンやスマートフォンで見ることができます。
詳しくはコチラ⇒http://www.n-fukushi.ac.jp/rrpj/project/shien/ap/
人と話をすることが一番手軽な認知症予防みたいです!
地域や人との繋がりをもち、一緒に楽しむことが大切なようです。

楽しく学ぶ認知症とその予防策1  楽しく学ぶ認知症とその予防策2

楽しく学ぶ認知症とその予防策3  楽しく学ぶ認知症とその予防策4

楽しく学ぶ認知症とその予防策5


0 件のコメント

【8/1(土)田舎ビジネスを考える会】

上伊那農業高校の境先生をお迎えして「田舎でジビエを楽しむ」をテーマにお話をいただき、ジビエの活用方法についてワークショップを行いました。

IMG_3688s  IMG_3691s

IMG_3706s  IMG_3709s

IMG_3710s  IMG_3711sjpg

IMG_3715s  IMG_3730s

IMG_3732s  IMG_3733s

IMG_3735s  IMG_3738s

IMG_3742s  IMG_3746s

0 件のコメント

1 / 212

プロフィール

名前:山浦 泰(やまうら たい)

辰野の隣、塩尻市で生まれ、東京の練馬大根で育ち、現在は辰野で協力隊と畑をやっております。担当のテーマは「六次産業化による、地域ブランドの確立」です。皆様に美味しいものを届けられるよう頑張ります。

詳細を見る

名前:村尾友香(むらおゆか)

平成29年4月より辰野町地域おこし協力隊に新しく仲間入りした村尾友香(むらおゆか)です。活動のテーマは「観光・移住定住による交流人口増」です。大阪府出身ですが、田舎の自然豊かな環境で、地域と人を繋ぐ仕事がしたかったため大学卒業と同時にご縁があった辰野町に越して来ました!地域おこし協力隊としての活動も頑張りつつ、辰野町民の一人としてたつの暮らしを楽しみたいと思います。みなさんよろしくお願いいたします!

詳細を見る

名前:赤羽 孝太(あかはね こうた)

地元辰野町を拠点に、首都圏と辰野町を行き来しながら2地域居住で活動をしていきます。
辰野町に興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

名前:関本 直弘《せきもとなおひろ》

H28年度より辰野町の地域おこし協力隊に任命されました、関本直弘《せきもとなおひろ》です。
東京オリンピックを前に、海外では日本文化や日本人の礼節に関心が集まっています。
現代日本で失われつつある、地方ならではの助け合い、敬い、隣組の古式ゆかしい日本文化は、今でも地方では残っています。
日本中心《ゼロ◯ポイント》でもある、ここ辰野町から、そうした忘れかけられている良き日本文化を発信し、多くの人達との輪《◯》をより良いカタチで拡げてゆけたらと切に思っています。

詳細を見る

名前:溜池のどか

H28年度より辰野町地域おこし協力隊に就任しました。
担当業務:「移住・定住の推進に関する活動」
鹿児島出身ですが、東京神奈川を経て辰野町までたどり着きました(*^^*)
右も左も分からない状態ですので、皆さんのお力を貸していただけると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願い致します。

詳細を見る

名前:村上 康介

平成27年4月〜平成28年3月
地域おこし協力隊の村上康介です。
愛知県にあります日本福祉大学を休学して活動に取り組んでいます。
出身地:愛知県豊橋市
年齢:21歳
居住地:川島区
業務内容:移住・定住に関する活動、集落支援

詳細を見る

カレンダー